クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

一人反省会 

ある日の一日、一人反省会で過ごした。
途中、植木鉢をひっくり返すアクシデントもあったが、今後への修正・改善が見えて来た一日でもあった。

『伝えた』は『伝わった』ではない。
『伝わった』が『出来る』でもない。
『出来た』実感を自覚できなければ、次はない。
『出来た実感』が上手くインプット出来れば、次が見えてくる。

 そこで『やってみようかな』が芽生えれば、『もっと』浮上してくる。
さらに『やってみて』、『出来るやん』でもっとやってみようかの効力感が記憶される。

 この一連のスキル構築が指導者としての『やてみようかなメニューづくり』となる。やってみようが芽生えれば、少々ハードな練習も受け入れて、必要にせまられて『頑張りイズム』が構築される。

 今日一日は、自分のための一日で過去から未来への通過点である『今(日)』を考えることが出来たことに充実感を感じた夕方を迎えている。

 でも、課題も見つかった。
 それは『語彙力』である。
 一つの課題に対しての引き出し、表現の仕方、多くの例題を持つなどなどを考えさされた一人学習の一日だった。思い込みを捨てる。思い込みとは語ったから、例題に上げたから、作業したから、『出来る』は保障されない。さらに『出来るまで』体験が今後のオフィスKURACHとしての活動方針である。

 まもなく2月は『支援する』の月となる。大会の後方支援となる。何故、大会を開催するかを伝えるのが未来へのスポーツ界、特にバスケットボール界への貢献となる。皆さん、会場でお会いできることを楽しみにしております。
 『する、観る、教える、審判する、支援する』などなど、それぞれの場で楽しみましょう。

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1617-1061b02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード