クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

【ある日のコーチング・カレンダー209】《茶化す》 

【ある日のコーチング・カレンダー209】《茶化す》

笑ってごまかせ自分の失敗?

”笑ってごまかし、茶化して終わる”
何処の世界でもある話である。
自己防衛本能である。自分を正当化する行動の一つである。
”激しく罵れ、他人の失敗、笑ってごまかせ自分の失敗”も同意語としてある。
周囲にこの行為が出だしたときにしっかりと修正しやらないと善悪の境がぼやけてしまう。最近、私の周辺にこの行為が目立って仕方がないのである。
「何を考えてるねん!」と注意しなくてはならないことが多すぎて、凄くストレスになっている。
”笑ってごまかし、茶化して終わる”の体質がはびこり、失敗する子を斜めに見ている傾向が強い集団に出くわす。一人の子の失敗を笑って茶化す。”バカ””あほ”扱いする。そして、自分はみんな側に入り、茶化されることが自分に及ばない行動をとる。
凄く消極的な個人、集団化が始まる。いけない状況である。集団の活性化が阻止されてしまう。放置してはおけない。このままでは駄目な集団になってしまう。
真面目な集団が市民権を獲得して、正常化に成功しだしている組織が停滞もしくは低下させてはまずい。真面目なことが当たり前の感覚にしないと駄目である。
遅刻しないことが偉いのではない。遅刻しないことが当たり前なのである。
跳び箱で5段が跳べないことを恥じるのでなく、出来るようになる努力することが当たり前の社会が必要なのである。
出来ないことが恥ではなく、出来ないことをやれるようになる努力を賞賛する社会、努力することから逃げ出さない個人、社会としないと駄目である。不格好でもやろうとする姿勢の大切さを認識し、賞賛する社会でないと駄目である。そのためには当たり前を持続させる大切さを自覚させることを教えなくては駄目である。
”笑ってごまかし、茶化して終わる”ことが恥ずかしいと思える感性を育てなくては駄目である。
それにはささやかの行為でも持続させて、「やれたやん」、「やれたわ」とささやかな自信をつけさせる指導が必要である。やれそうなささやかな行為を持続させることはそう難しいことではない。やれば出来そうなことをさせる必要がある。ささやかなことでも、最初はやらせることが必要である。
世の中で落とし込んで這い上がってこれるレベルの人間の絶対数が少なくなっている。そんな強い人間が育つ土壌に出くわすことは、今の日本にはかなり少ない。少なくとも私の周辺には余りない。だから、何事も上向かないのは、多くの場合、世の中の人間の価値観が”笑ってごまかし、茶化して終わる”だからである様な気がする。

ミスして照れ笑いしている間に次にすることあるやろ。
ミスは誰だってする。そのミスを笑いで誤魔化すなよ。
まして、一緒になって笑っていられる人間になるなよ。
俺たちは真剣勝負をしているのだと認識しろよ。
”楽しくって微笑むこと”と“笑ってごまかす”は根本的に異なる行為である。

突然、チーム指導にタイムスリップ
ミスを取り戻す為に体を張ってルーズボールを追う姿が普通になれよ。
その直向きさが賞賛される組織がこのチームの特色なんだから、それが当たり前になれよ。
試合に使ってもらえないと愚痴ばかりで、何の努力もせずにヒーローになれるわけないじゃない。
まして、ほんの少し、ちょっと頑張ったくらいで努力したと思うなよ。
毎日遅刻している者が2~3日普通に来たからって、偉いじゃない。それが当たり前ってことを早く知れよ。そのくらいの努力を賞賛するなよ。
この基準がおかしくなっていることを考え直さないととんでもないことが起きてしまう。

勤勉さを働き過ぎととらえるなよ。真面目は宝である。
”笑ってごまかし、茶化して終わる”社会とは、おさらばしたいものである。

信じるか否かは、あなた次第である。

スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1614-f9ab3577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

