クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

明日も頑張るぞ! 

強烈に眼が疲れています。
2014~2015暮れ正月の写真の整理(家族写真を含みと500枚超え)
一括処理できるファイルと容量オーバーのファイルをコツコツと送信…。
あ~ぁ疲れた!6時間の作業でした。
その時に一本のメールが。
「ささやかなイノベーションが実を結びました!」
いつもベンチで座っている自分を練習試合を含めてベンチで立ち続けると心に決めて試合に臨んだとのメールでした。
すると地区大会ベスト4進出とのこと。
即、オメデトウ!の返信を打つ。
立ち続け指示を出す、「そんなこと当たり前やん?」と言わないでください。
その人のスタンダードを変えることでなのかが変わったのである。
その姿勢がチームを変えた。
ささやかなイノベーションで次のステージへと進出。
いつも中央大会や県大会が当たり前にチームからすれば、それがどうした?でしょうがそのレベルに過去に一度か、なしのチームにとっては、大きな変革である。
このメールのチーム、取り組みの姿勢が余りよくないことを半年前に凄く指摘されて、責任を感じたキャプテンが涙を流したことがあった。
「君だけのせいじゃない」とチームとはを語らしてもらった経緯がある。
アドバイスを受け入れるということは、変わりたい、でも、変われない。
変われば何かが生まれる。
この葛藤で半年過ごされた結果がベンチで立ち続けるだったのでしょう。
その何かが、わかっていて出来ないことって、思い浮かぶ点は多々ある。
『小さな努力、大きな効果』
指導者が変われば、チームは変わる。
その成果が認識できれば、チームはもっと変われる。
一日の作業の疲れが吹っ飛んだ『一通のメール』でした。
また、明日もがんばるぞ~!
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1605-cee46a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード