FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー】朝の一言編 

【ある日のコーチング・カレンダー】朝の一言編
朝のコーチングになるかも。
ある場所で、ある子が「バスケの事が大好きでたまらない」と熱く語り始めた。
「凄いやん!」としばし、その子の話と付き合った。
しばらくして、だけど他にもやりたいことがあるから、チームの活動を休むことよくあると語り始めた。
「どっちが好きなん?」と問いかけると「どっちも」と言う。
「バスケはチームで活動するから迷惑かけている」とも言う。
でも、他にやりたいことが魅力的でどっちか言うと「そっちの方に行く」と付け加えた。
そこで、「そっちの方に言ったら...」とで、その時は話を終えて、別れた。
しばらくすると連絡があり、「バスケ、やっぱり好きやし、また、やりたいねん」とのこと。
ここで話は終わりません。
チームは受け入れて、一緒にプレイすることにメデタシ、メデタシではなかった。
暫くするとまた、「他にやりたいことがあるので」と来たり、こなかったり。
よくある話です。
二つ同時に好きなことあるなら、工夫して時間を作ればね。また、優先順位で本当に好きら、どっちか選べばいいのに、それも実は自分で決まられない典型の行動である。
何とかしてやりたいけど、最後は自分で決めるしかないことである。それを何とか教えてあげたいけど、自分の都合で行動していて、相手の気持ちへの配慮がない。そのことも教えてあげたい。
私が出来ることは、バスケという競技の楽しさを自分のものとして捉えられる環境を伝えることである。バスケ大好きを長く継続して続けられる人を一人でも多くつくることである。
個の集まりだけでも、チームで行動する素晴らしさを伝えていきたい。
自分以外の人の存在を認識して、自分を生かしながらプレイすることの『楽しさ』を伝える。競技スポーツバスケを目指すなら、そこに色々な要素が加味される。今日はそのことは置いておきます。
行動するか否かは、あなた次第です。
『個&チーム』のほんの一面でした。
そして、コーチとしての私はバスケの魅力を創り伝えるを再認識の朝であります。
では、皆さんとお楽しみはこれからでバスケライフを続けましょう。
『継続は力なり』の魅力を伝えるための朝の一言でした。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1572-29621cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード