FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー175】《一問一答その2》 

【ある日のコーチング・カレンダー175】《一問一答その2》

《一問一答その2》 自分発見のために。
その2も書き残したものを少し修正してアップしました。

一問一答その2
会話形式で書いてみたら、結構、面白いので(2)にチャレンジしてみました。
すると、自分の意見を第三者的に書けたり、読めたりできました。

━いつブログなどの原稿を書いているのですか?━
 (教員時代)会議中、練習中には書けませんよね。けど、気づいたことをメモするぐらいはできるでしょう。くだらない会議中なんぞは、絶好の原稿書きの時間ですよね。全ての議案、連絡事項に反応することはないと思うんですよ。会議でしか学校の全体像をつかめない様じゃダメですよね。学校の会議の半分以上は、必要のないものだと理解しています。

━その時間に原稿の全てを書いてしまうんですか?━
 いいえ、ポイントだけですよ。思いついた言葉をメモしておく。そして、メモの言葉や短文を繋ぎ合わせていく。そうすれば、結構な量の文章が浮かび上がってくる。それを少しだけ読み返してみる。少々乱暴な文章表現でも自分的にはOKなんですよ。他人に気に入られよう何てことを考えていては、自分らしさは表現できない。それが私流です。

━しかし、話題は尽きませんね?━
 話題は尽きませんよ。話題が尽きていては、新聞、雑誌は成り立ちませんよ。観たもの、読んだもの、聴いたこと考えてみるだけで話題って提供できるんですよね。結構パクリは多いですよ。著作権とかがあるので、文章などは、勝手に流用出来ませんよね。けど、話題を貰って、自分流に考えるのは勝手ですから、好きなように話題を膨らましていけば楽しいですよ。自分流に直してしまうことは、私の特技ですかね。

━ブログやフェイスブックやツイッターを提供し続ける発想は、何なんですか?━
 昔、”布石乃心籠”から始まり、”勝利の日のために”そして、”ステップ”という部通信を発行していたんですよ。”布石乃心籠”は手書きで週間紙として、部員に配っていましたし、”勝利の日のために”は47号ぐらいまで行きましたかね。”ステップ”部通信を発行し始めた頃に、ホームページに出会うはめになってしまたんですよ。ぼちぼち更新していくブログに気を取られて、部通信が休刊状態になってしまいました。横着かまして部員にはブログページに言いたい事を書いといたで済ましてしまう結果となりました。サボりですよ。部通信に比べて、ブログの方がずっと楽なのですよ。印刷はいらないし、製本することもないしで原稿=発行ですむ訳ですから。邪魔くさがりには、楽で適した機械ですね。ある高校の先生に「頭の中どうにかなってんのんとと違いますか?」と言われたことがあるが、何で伝えたいことが無くなるんですかと反論したこともあるんですよ。その先生はそのうち、ブログのネタ切れになることを期待されていたんですが、今では毎日読んでいるとの連絡を頂きました。私の勝ちですね。”継続は力なり”ですよ。この言葉を書いただけで、ご本人はそれを自分やと申し出てこられるでしょう。

━発想の原点を教えてください。━
疑問に思うことですよ。知らないことばかりですので、日々発見ですよ。バスケットボールだって、なんだって知らないことの方が圧倒的に多いですよ。知ったかぶりするのが嫌なんですよ。だから、なんでも吸収してやろうという気持ちは、この年(この文章当時54歳)になっても非常に強いものがあります。買った本の中に『始めるのに、遅い事はない』という題名の本があった。この本は、結局題名だけ読んで終わった本であるが、まさしく、始めるに遅い事はないである。始めた年齢が高いと悪いのかというのが私の言い分ですよ。

そんな、こんなで日々コーチングです。
では、また次を考えます。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1568-c946ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード