FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー157】《勝利のピラミッドでチーム創り》 

【ある日のコーチング・カレンダー157】《勝利のピラミッドでチーム創り》

どうすれば、強くなる。
どうすれば、チームを勝てる導ける
日々、寝ても、起きても、夢の中でも考えつづけていた大学から教員時代の20歳代。
一冊の本との出会い(プレーヤーとコーチのための『図解バスケットボール』ジョン・ウーデン/ビル・シャーマン共著/日高明訳ベースボールマガジン社発行)
その本の最後ページ記載のないUCLA成功のピラミッドが載せてあった。
衝撃が走った。
先ずは真似て模様と自分で勝利へのピラミッドを製作。
するとチーム育成に何かが見えた。
勝てないチームが勝ちはじめた。
それなりの成果を得た。
そして、2つ目のチームで新勝利のピラミッドを創った。
たった一人の部員スタート、「どうすれば」をゼロから描くことが出来た。指導者としての新たなるスタートとチーム像を描く絶好のチャンスをいただいた。
それから、14年後、退職というピリオドで指導現場から離れた。
それから6年後、今、チーム指導を別の視点で観る機会(起業)で自分が考える必要項目(ピラミッドの積み上げるコマ)を一つ加えることで着地点構築の『改革勝利のピラミッド』でチーム育成の設計図(マネジメント)を提供しようとしている。
28項目とイノベーションブロックを積み上げることでより

1.《素直さ》 努力の道に第一歩。
2.《聴く姿勢》  聴かせる、聴く姿勢。
3.《感謝する心 ピラミッド》 着地点が見える積み重ね理論。
4.《チーム貢献ピラミッド》
5.《真面目は宝ピラミッド》 ”ちょっと上手い”よりも、下手で真面目が最後に勝つ。
6.《根気ピラミッド》 三日坊主でもいい、とにかく始めることである。
7.《生活習慣ピラミッド》 千里の道もクラブノートから。
8.《計画性ピラミッド》 先に見えるものが違ってくる。
9.《信頼ピラミッド》 どん底を見なくては・・・。
10.《思いやる心ピラミッド》 ほんの少しの気配りが人の魅力となる。
11.《伝達力ピラミッド》 ゲームの達人を目指して。
12.《挨拶ピラミッド》 コミュニケーションの原点である。
13.《仲間意識ピラミッド》 真の友を高校時代に探せ!
14.《ライバル心ピラミッド》 ライバルは自分自身。
15.《楽しむ心ピラミッド》 楽しくなくちゃバスケじゃない。
16.《技術論ピラミッド》 ほんの少しの技術論、技術なんてどんな理論でもいい。徹底させる心があれば、それでいい。
17.《創造力ピラミッド》 とことん思いつめることも時には必要である。すると見えてくることがある。
18.《伝統の力ピラミッド》創設期からの一日一日を大切にすることが力となる。それが伝統である。
19.《コンディション ピラミッド》 日常を如何に維持させるか。
20.《キャプテンシー ピラミッド》 現代の若者に男気を求めていく姿勢。
21.《モチベーション ピラミッド》 やる気の持続って難しい作業である。
22.《プライド ピラミッド》 自分に対する誇りを持て。
23.《状況判断》 成功の秘訣は状況判断を分析する力。
24.《戮力協心 ピラミッド》 一致協力して物事に当たる。
25.《一体感ピラミッド》 50名を超える部員と指導者が創り出す一体感とは・・・                           
26.《平常心ピラミッド》 要求水準を上げる
27.《闘争心 ピラミッド》 戦う場所は何処・・・?
28.《成果構築 ピラミッド》

そして29番目の《イノベーション構築 ピラミッド》

この項目はチーム事情により異なり、必要とされることが加えられたり、なくしたりすることは当然である。私が受けた最初の衝撃と異なるものがあってしかるべきだとも理解している。
また、このピラミッドですか?とは考えずに、成果を出すための『修正・改革』のイノベーションを起こしてみませんか。

やる50%、やらない50%。
『やらない』を選択すれば、可能性はゼロかも知れません。
『やる』を選択すれば、可能性と成功の確率は上昇する。
どれぐらいと言われれば、『成功の確率87.5%』と答えている。
指導者はどのぐらい自分たちのチームの可能性にチャレンジできるか、自分の提案の図式を如何に描けるかが成功への鍵となる。
私は過去にこのピラミッドとの出会いとチームに必要な育成スキルをチーム事情に即して考案することでチームが変わった経験をしている。
その一部を伝えようと試みている。

信じるか否かは、あなた次第である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1548-90648e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード