クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー91】弱虫防止法 

【ある日のコーチング・カレンダー91】弱虫防止法

どうせ、やらないといけないのだから、楽しくやろうよ。ハードなスポーツ『バスケットボール』を選んで頑張ってきたんだから、成果の分岐点は楽しくしんどいことにチャレンジしようよ。
この夏休み多くの高校生と出会った。だから、出会った全ての高校生にエールを送ります。
頑張りの輪を拡げよう。
やれば出来る。

弱虫防止法①。努力していない人は脳が、何が不安なのかが理解できないので論外。頑張ってきたと自覚のある人、一夏を振り返ってみましょう。特に出来たことを箇条書きにして、これからも出来そう順位をつけてノートしましょう。出来ことを脳にインプットさせて見てください。できることを脳がソートします。

弱虫防止法②。自分に出来ることをインプットして、成功のイメージで考えて想像してみる。そして、微笑んでいる自分を思い浮かべている。なぜ、微笑んでいるの?そう、成功して微笑んでいる自分が立っている。それは自分が出来るチーム貢献を実行しただけである。出来ることをやる。夏に出来たことを。

弱虫防止法③。出来るだろうかを考えるより、出来ている、出来たことをイメージアップして、想像する。そして、書き残す。さらにできた時のイメージ写真を雑誌から切り抜き机の上に貼り付けて見てください。なぜ、この写真を切りとったのかを考えましょう。そのようになりたいからとつぶやく。

弱虫防止法④。ネガティブなことが出てきたら、「ストップ!」と叫んでみてください。ネガティブ画像が一瞬でも脳から消えたら、ガッツポーズで微笑んで見てください。微笑んでいる自分を思い浮かべて、「ヨッシャー!」と呟いてみる。やるか、やらないかを判断するのは、あなたです。頑張って下さい。

やれば、きっと、必ず、もっと出来る。
成果を出せるか、出せないかは『やる』か『やらないか』である。
今以上を望むなら、修正と改善を繰り返し『“やる”を続ける』ことである。
簡単なことである。

信じるか否かは、あなた次第です。

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1476-4f8b425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード