クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー87】プレイヤーの微笑の為に 

【ある日のコーチング・カレンダー87】プレイヤーの微笑の為に

「ほんのささやかな技術論のために」
“しんどいことを楽しむ”精神の注入。それはスポスポーツを楽しむ本人の納得である。競技スポーツではしんどいことを受け入れる心があれば、青天井の成長を遂げることが可能だとオフィスKURACHは考える。すべての人に、すべてのスポーツマンにスポーツを楽しみながら強くなるチャンスがある。そのチャンスを逃がさないため4つのプログラムが必要である。
繝斐Λ繝溘ャ繝峨・蝓コ逶、_convert_20140903095933

楽しそうにプレイする子供たち
楽しさから一所懸命さに
そして、
やがて芽生えてくる
「もっと、うまくなりたい」
「もっと、強くなりたい」
これはスポーツの魅力の虜になったすべての子供たちが持つ当然の欲求である。
子供たちが成長し、アスリートに成長していく。
でも、いつまでも頑張る姿勢を忘れさせないは指導者の力である。
いつもまでも努力する楽しさを提供できるコーチ。リスペクトされる指導者でありたい。
そんな指導者を目指すコーチたちのスキル開発を目指す。
スポーツのする楽しさの伝道師育成を目指すスポーツ・コーチング総合研究所オフィスKURACHでありたい。
繝斐Λ繝溘ャ繝峨・蝓コ逶、002_convert_20140903100004

温故知新「心技体の発展が勝利のピラミッドである」
日本の武士道でよくつかわれる心技体。少ない表現で感じることを良しとし、道を極めよと伝承させる日本文化ならではの思想である。良し先人達が残してくれた思想を発展させよう。ULCA伝説の指導者ジョン・ウーディ氏が創造された“成功のピラミッド”は東洋思想の発展形に思えてならない。30年ほど前にチームシステムブックに改良を加えて考案したのが「勝利のピラミッド」である。
心技体。
この3つのバランスこそがスポーツマン育成の基本である。
試合の勝者は人生の勝者にあらず。ほんのささやかな技術を絶対的なものまで引き上げる人間的な成長こそが勝者への早道である。
繝斐Λ繝溘ャ繝峨・蝓コ逶、003_convert_20140903100031

信じるか否かは、あなた次第である。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1471-a7fcd516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード