クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー83】徹底から成果を引き出す。 

【ある日のコーチング・カレンダー83】徹底から成果を引き出す。

徹底させるが成果に繋がらない。
良く聞く話である。
『徹底と成果』
コーチングの永遠のテーマである。

あれだけやったのに、勝ちにつながらなかった。
徹底的に取り組んだのに勝ちにつながらなかった。

勝ちという成果につながる『徹底』は非常に難しいテーマである。
競技スポーツには、相手チームと関係もある。
コンディションニング的なこともある。
メンタル的なこともある。

人がやることだから、事前に出きたから当日出来ない。成果につながらない。
だから、虜になるといつも思い、考える。

時には、あの程度で「出来ちゃったよ」と思うこともある。

徹底することから、成果を引出し、勝ち続けて頂点に立てるのはトーナメントゲームに於いてはたった一つのチームしか味わえないものである。

指導者が提案するものを徹底すれば、成果がでる可能性の確率を高まることはできる。
その可能性を信じて、プレイヤーたち、チーム全体に浸透させる力(チカラ)が指導力の一つである。
だから、指導者は努力すべきである。
それは何のために、プレイヤーたちの微笑の為である。
成果を出すための努力を怠ったり、諦めたりした時点で成果は望めない。
これは多くの成果をだした指導者の思いである。

可能性を引出し、やる気を引出し、成果を出せた喜びの共通ベクトルを抱けたものの一つに『徹底力』がある。

信じるか否かは、あなた次第である
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1466-9eb70179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード