FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー63】時間管理は健康管理 

【ある日のコーチング・カレンダー63】時間管理は健康管理

時間管理は健康管理である。
オフィスKURACHが提案する教材
この教材の目的はオンリーワンな強いチーム創りのためである。

それはなぜ、戦う前に自ら敗戦を決める行為である。

大会で間近になるとたびたび風邪をひく(インフルエンザ)選手が増える。
・何についての問題なのか…自分で生活習慣をコントロールできない
・何が問題なのか…夜更かしや偏食
・それはなぜか…親のあまやかし、
・何が問題の解決のカギか…十分な睡眠時間とウガイ。
それは何のために行うのかを明確にする。
何を決めるのかチームの意思決定を明らかにするために説得できる材料を構築する。
一人でもチーム内で風邪をひくと全員が保菌者と思え。→チーム練習にもつながる。全員ができるまでやる。できない人が大勢いると対応できる範囲が狭まる。たとえチーム内に患者が出ても代わりはいる。選手層を厚くする。

大会で勝利するため→ベストコンディション→冬場にインフルエンザの流行が予想される→健康管理→個人の健康管理だけでは解決しない→チーム全員の予防接種を勧める→実施→最小限の被害で済む→戦う前に勝利のチャンスを放棄するようなことの確率は低くなる
だから、遅刻しない。まで、導ける。
風吹けば桶屋が儲かる論法である。

信じるか否かは、あなた次第です。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1440-6325542c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード