クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

【ある日のコーチング・カレンダー61】上手くなる、 突然、その日は訪れる。 

明日からインターミューラル三朝合宿。
思い出したことがある。
真面目は宝、努力が報われる瞬間がある。
それを逃しては、ならない。
【ある日のコーチング・カレンダー61】上手くなる、 突然、その日は訪れる。

ある年代の合宿。

突然上手くなるわけない。
でもね、きっかけさえ掴めれば急上昇する選手がいる。
久しぶりに鳥肌が立つような思いを経験できた。
苦手意識は存在する。
ここ何年も勝てなかったチームに勝てるようになった。
ある日、そのきっかけをつかんだ。
チーム全員で実感できた瞬間が訪れた。
コーチにも肌で感じてもらった。
サッカーのオシム監督がPK戦を見ずしてピッチを離れるように、
指導者である私もコーチに任せて、コートを離れた。
プレッシャーによる変化では本物ではない。
自分たちでつかんだ実感を味わってほしかった。
選手・コーチ・監督、チーム全員が暗闇を抜け出して光を見た瞬間を体験できた。
試合後のコーチからの報告は「明らかに変りました」である。
明らかに変ったものとは、取組む姿勢であり、頑張りのポイントである。
ずれていたベクトルが一致しだしたのである。
全員が上手くことは不可能である。
しかし、明らかに変ったのである。
「走るバスケ」の速度が増した。
「ボールは疲れない」この言葉が理解できた。
明らかな変化を自覚できても、出来ないものは出来るまで頑張れば良い。
ベクトルに狂いが無ければいつか追いつく。
今日のミーティングで「格差を埋めろ!」とクラッチは叫んだ。
他人負けせの格差是正なんてスポーツの世界では必要じゃない。
与えられたものでは差は埋まらない。
8時30分の集合に8時30分に来ていては、差は埋まらない。
どうすれば良い。自分で考えるしかない。
試合に出られないのは監督が悪いのではない。
チャンスを与えて、成果を見ているのが監督の仕事である。
自分の都合で休んでいる者にチャンスがあるわけが無い。
それ程、お人よしのチームじゃない。

信じるか否かは、あなた次第です。

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1438-77c411a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

