クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

わぁ~い、わぁ~い夏休み! 

教育機関は一斉に夏休みに突入!
とは言っても、少し前とは異なる諸事情が学校のあるようで、7月31日まで高校は午前中授業も行われているようである。
週5日制での遅れを感じて導入されているようである。
夏休み=部活ではない。

部活現場と少し異なる意識が漂うようである。
そこは指導者の工夫で夏場を乗り切りましょう。

ひと夏の計画は立っていますか?
休みで時間があるような錯覚に陥っていませんか。
計画を立ててみると時間不足が気にかかる。
とは言っても、学期中とは少し時間が持てるでしょう。
成果の上がる方策を立ててみてはいかがでしょうか。

学校・保護者・部との連携で効果の上がる方法を導入しましょう。
前もっての考え方と日時場所を明確にしたものを配布する。
夏休み中の活動の意義をしっかりと伝えることが重要である。
誰にでも都合はある。
部に属している以上、部の方針を明確に伝えて、プランを創らせる。
そして、提出させる。

ありえないのは、公式戦なのに私的なものをその日程に居れくる。
これが最もモチベーションが下がる要因となる。
良くある話である。
それを許すなら、公式戦での成果は諦める。
てな、事にならない部活マネジメントを実践しましょう。
スポンサーサイト

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1428-820d0bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード