クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

2回連続の成果が届く 

2年前、「チームにイノベーションを起こしたい」とのご依頼を受けた。
どうすれば、意識が芽生える。
勝ちたいことも有るが部活動バスケを楽しむのか。

部員と顧問とのギャップを埋める。
『チームの力』
をテーマにチームの未来をデザインしてみた。

半信半疑、より白紙に近いスタートで
『チーム』と『自分』を考えてみた。
P1020414_convert_20140603110148.jpg

おぼろげに見えてきたものがイメージされた。
心の整理を試みて、プレンをした。
P1020467_convert_20140603110629.jpg

そして、1か月後、思いを具体化する取り組み『練習』をやってみた。
普通のレベルを上げて、チームの共通認識、ベクトルを持つことの大切さに『気づきと築き』を発見。
チームで何をすべきかが、クローズアップされる。

ほとんど勝てなかったチームが勝ちだして、
1年後、県の16シード。

そして、チームに負傷が居るなかで、インターハイ予選5回戦まで進出。

何や、ベスト16か?と思う人には、次はない。
やれば出来るを感じるチーム、人には次が見えてくる。

このチームは何をすべきかが共有されている。

ヒントは『チーム貢献』と『着地点構築』である。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1380-a80c8d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。