クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー⑮】健康管理 

昼食時になると不機嫌になる一人の部員。
プレイ上の出来の良い悪いじゃない次元でのイライラを振り撒く。
何日間、その部員のモニタリングを続けていると昼食を食べている様子がない。
聞きただすと昼飯、給食以外に食べたことない。
まして、朝食は殆ど食べない。
夜はコンビニでの弁当か、カップラーメン…。

そこで二食分、自分の分とこの部員の分を作って、朝練に向かった。
結局、卒業時まで続いた。

結果はキレなくなった。
その時からこの健康カードがスタートした。
約束事は嘘を書かない。
その信頼関係だけでチームは勝ちだした。

信じるか否かは、あなた次第です。

【ある日のコーチング・カレンダー⑮】健康管理
4蟷エ髢薙す繧ケ繝・Β繝悶ャ繧ッ_convert_20140530165316

平成8年から11年までのチームの足跡をまとめたものを冊子(230ページ)にした。
その213ページ記載のA85・管理カードを書かせたこと。
これがチームのモチベーションにつなげた。
蛛・蠎キ邂。逅・・ィ_NEW_convert_20140530165404

自分の調子の悪さを自覚できない部員たちへの指導者からのメッセージだった。
この健康管理カードをしない者はコートに立たせなかった。
また、正直に書かないことを平然とすることを見抜けないようではチームの活性化はありあえない。
コーチングの仕事の一つに挙げている項目が医療関係である。
医療関係
Q医01 負傷した選手について。
Q医02 テーピングについて。
Q医03 寒さ対策。
Q医04 暑さ対策。
Q医05 栄養剤など補助食品について
Q医06 担当医(外科・整形)との関わりについて
Q医07 食事の指導について
Q医08 スパイダルテープ・チタンテープの使用について
Q医09 東洋医学(気孔・針灸・整体)との関わりについてについて
Q医10 水分補給の考え方についての認識。
Q医11 学校安全会の手続き等、養護教諭との関わりについて。
Q医12 健康管理
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1378-aa12f443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード