クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

【ある日のコーチング・カレンダー⑬】理念構築 

【ある日のコーチング・カレンダー⑬】理念構築
ある部活セミナー(中高部活指導者従事者対象)で使ったスポーツ指導者理念づくりの質問で「理念なき者は去れ!」と強く語らせていただいた。
競技スポーツであるが故の勝敗へのこだわりは、あって当然。
しかし、ちょっとその前に『人を育てる』観点から、自らが律するべきである。
競技者である前に人間育成の観点は忘れてはならない。
ゆえに育成理念をしっかりと構築して、日々の指導に向き合うことの大切さを伝えた。

専門分野において、技術は知っていて当たり前、当然の学びは必要である。
指導者としてのコンピテンシー(資質)としての理念構築も当然である。
単なる競技好きでは、チーム育成の成果は望めない。
コーチ力向上のための学びは当然必要である。
指導者としての信念につながる『理念』を考えてみませんか。

オフィスKURACHが考える『スポーツ理念』への項目を上げてみました。
創るか否かは、あなた次第です。

指導理念
Q指01  「チ―ム作り」の目標設定について。
Q指02 現在の学校環境で自分が目標としているチ―ム作りは実現可能度について。
Q指03 「自分の指導力」の自己分析力。
Q指04 「現状の選手力」の自己分析力。
Q指05 目標達成と技術指導について。
Q指06  目標達成と精神力指導について。
Q指07 士気の高揚についての実践例。ビデオ映画の活用
Q指08 講習会の参加率と吸収度。
Q指09 コーチング学について。
Q指10 メンタルトレーニングについて。
Q指11 プラトー現象やスランプの認識。
Q指12 あなたのチ―ムの選手の意識の程度。
Q指13 現状チ―ムでのインタ―ハイ出場の可能性の考察。
Q指14 チーム力量を客観的分析力。
Q指15 「勝つ」ということの具体化。
Q指16 練習メニューの実戦性について。
Q指17 練習方法と伝統化。
Q指18 オリジナル練習メニューについて。
Q指19 練習法を技術別分類フローチャートの作成。
Q指20 練習時間の長さと勝敗の相関関係について。
Q指21 練習メニューの試合における認識確認度の伝達能力について。
Q指22 選手の素材とチ―ム力について。
Q指23 チ―ム指導の限界について。
Q指24 教育者とコーチについて。
Q指25 優秀な選手のイメ―ジについて。
Q指26 タイムアウトについて。
Q指27 1試合分のゲイムメイク考えての指導を計画していますか。
Q指28 体力トレ―ニングの考え方と技術練習との割合について。
Q指29 審判をどのように考えていますか。
Q指30 試合中のベンチに何を準備しますか。それを誰にさせますか。
Q指31 バスケット専門用語についてどの程理解できているか。 
Q指32 スカウティングビデオの分析視点と活用法。
Q指33 スカウティングペーパーの分析視点と活用法。
Q指34 試合データの保管と活用法。
Q指35 リラクゼイションについて。
Q指36 作戦ボードの利用法。試合中・練習中・ハーフタイム中等
Q指37 ウオーミングアップの考え方と指導法。
Q指38 クールダウンの考え方と指導法。
Q指39 得点差とタイムアウトについて。
Q指40 公式戦までに準備すること。
Q指41 ポジション別指導法について。
Q指42 全習法と分習法活用法について。
Q指43 少人数部員の運営法と指導法について。
Q指44 多人数部員の運営法と指導法について
Q指45 部構成適正人数についての考え方。
Q指46 未経験者(完全な未経験者・他競技経験者)の扱いについて
Q指47 高体連行事について
Q指48 指導者の考え方の伝達能力ついて。
Q指49 指導方法の自己満足度について。
Q指50 認識確認について。
Q指51 ベンチから指示(サイン)について。
Q指52 ミーティングについて。
Q指53 講習会の開催。
Q指54 道標
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1375-ca41a733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。