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【ある日のコーチング・カレンダー⑧】Simple is Best!
Simple is Best!
シンプルで発展性のあるパターンを採用して、
メンバーに合わせて、その年のチームで取り組む。
その一つの考え方を紹介します。
【ある日のコーチング・カレンダー⑧】
バスケットボール・コーチング基盤となる技術『アーリーオフェス』
かなり昔(30年以上前。時はさだかじゃない)のある時、ある場所のある講習会で4レーン速攻のトレーラー(4人目の存在)を紹介した。
3レーン速攻が主流の中、「#④⑤プレイヤーが先行するパターンなんて考えられない」と否定された。
実践&実戦する中で非常に有効かつ、得点力アップに役だつと多くのチームが採用しているシステムの一つとなった。
それから、時が流れ、今じゃ4メンダッシュ、アーリーなんて、ごくごく普通にミニバスからトップチーム、NBAの多くの場面で観られるパターンである。
トレーラーの存在と展開力で可能性を広げる。
そして、どうして得点するかの共通ベクトルをチームとして持つ。
この動画(『走るバスケットボール』全10巻の一部)はYouTubeにアップさせていただいているものである。
*このブログのリンクにアップ。
それまでOffenseで60点ぐらいであったチーム得点が80点となり、全員バスケとして、チーム全員が理解するものとして続けていた。
現在、100対80のゲーム(4Q10分制)を目指しませんかを提案し続けている。
1分間に2点取れれば、80点。(40回のチャンス)
30秒に2点取れれば、160点。(80回のチャンス)
但し、すべて成功した場合である。
チームシュート成功率40%の成功で80点を目標にするならば、攻撃時間の短縮と攻撃回数を増やせば、80~100点は可能であるゲームマネジメントを想定して、スキル。メニューをチームに提案する。
これをチームを育てる技術プランとして、デザインしていく。
一つの考え方として、一度取り組んでみてください。
信じるか否かは、あなた次第です。
シンプルで発展性のあるパターンを採用して、
メンバーに合わせて、その年のチームで取り組む。
その一つの考え方を紹介します。
【ある日のコーチング・カレンダー⑧】
バスケットボール・コーチング基盤となる技術『アーリーオフェス』
かなり昔(30年以上前。時はさだかじゃない)のある時、ある場所のある講習会で4レーン速攻のトレーラー(4人目の存在)を紹介した。
3レーン速攻が主流の中、「#④⑤プレイヤーが先行するパターンなんて考えられない」と否定された。
実践&実戦する中で非常に有効かつ、得点力アップに役だつと多くのチームが採用しているシステムの一つとなった。
それから、時が流れ、今じゃ4メンダッシュ、アーリーなんて、ごくごく普通にミニバスからトップチーム、NBAの多くの場面で観られるパターンである。
トレーラーの存在と展開力で可能性を広げる。
そして、どうして得点するかの共通ベクトルをチームとして持つ。
この動画(『走るバスケットボール』全10巻の一部)はYouTubeにアップさせていただいているものである。
*このブログのリンクにアップ。
それまでOffenseで60点ぐらいであったチーム得点が80点となり、全員バスケとして、チーム全員が理解するものとして続けていた。
現在、100対80のゲーム(4Q10分制)を目指しませんかを提案し続けている。
1分間に2点取れれば、80点。(40回のチャンス)
30秒に2点取れれば、160点。(80回のチャンス)
但し、すべて成功した場合である。
チームシュート成功率40%の成功で80点を目標にするならば、攻撃時間の短縮と攻撃回数を増やせば、80~100点は可能であるゲームマネジメントを想定して、スキル。メニューをチームに提案する。
これをチームを育てる技術プランとして、デザインしていく。
一つの考え方として、一度取り組んでみてください。
信じるか否かは、あなた次第です。
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Posted on 2014/05/23 Fri. 11:45 [edit]
category: オフィスKURACH
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