クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

取り組例 

クラッチサーカス
ある日、練習試合に来られたチームのキャプテンが控え室へ
「今日練習試合に来た〇〇高校ですが、バスケットボール部は何処で練習していますか?」と入室してきた。
「コートで練習しているやろ」に
「体操部が練習しているようなんですが?」
練習試合相手チームの目が点。
ウソのようで、本当の話。
DSCN1134.jpg

基礎体力向上のために楽しく“鍛える”を目標に考案した『クラッチサーカス』(部員が命名)
コアトレーニング、筋力アップ、怪我防止、空中バランス向上、パス&キャッチ能力向上、ルーズボール強化、左右のバランス強化、反射能力向上などなどの利点発見。
1か月も続けていると腕力・胸囲などの変化を部員が感じ始める。
更にパスの強さ、速さが出だして、得意のアーリーオフェンスの展開力向上。
何よりも、部員たちのやる気向上となる。
簡単にできないから、面白い。
そして、バスケの技術力向上につながるを部員たちが自覚が出始める。
セッティングの準備と片付けに時間が要することなどを克服すれば、バスケ力向上につながる。
「大きくなったね」が最高のご褒美となる。
信じるか否かは、貴方次第です。

シーズン中は避けてください。
新チーム発足時や体力強化時期に適したトレーニング法との見解をもってすべき方法です。
私のチームでは、あたりに強いチーム創りの一環として考案したものです。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1349-a1bc0f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード