FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

現状打破には 

変化を自覚する。
「イノベーションを起こせ!」とよくセミナーで使う言葉です。
自分を変えたい、何とかしたと思う心を持つ人は多いです。
現状打破!成功感を得たい等など…。
起こそうとしたその瞬間に現状は変わっていることを人はなかなか自覚できないことがある。
それはなぜ?
自分の脳に達成感をインプットできていないからである。
その自覚がない人は更に強くインプットできていないことが多い。

練習で出来ないことが出来た。
誰だって嬉しい。
その嬉しさを自覚するために小さくてもいいからガッツポーズ!
この行為は達成感が脳に焼き付けられ、強くインプットされる。
すると記憶された達成感は効力感となって、次の努力へ積極的アプローチをする傾向が強くなる。
自分自身が行う脳活性化のトレーニングである。

更にガッツポーズからハイタッチへ。
ハイタッチは一人では行えないコミュニケーションツールの一つである。
認め合う関係を構築する。
チームが行える最少人数で最高の成果を確認し合えるツールの一つである。
「やっただろう!」ガッツポーズ!
「できたじゃない」ハイタッチ!
「もっとやろうよ」と別の人にハイタッチ!
この光景を想像してみてください。
たぶんほとんどの人は成功をイメージした光景が浮かんでくるはずです。

その第一歩は、出来っこないと思う心にイノベーションを起こした時から始まる。
出来っこない心を打ち破る(破壊)行為が成長を促進させる。
その変化の自覚を持たせることが指導者の使命であり、仕事であり、チームでの役割である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1346-49764445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード