クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

目的と目標。(その1) 

目的と目標。(その1)
なぜ、このクラブ(部活)に入部したのだろうか?
強いチームでバスケットボールの全国大会を目指したいから。
だから、この学校を選んだ。
全国大会に出場したいという具体的目標があるから
今、何をすべきかを考えると誰よりも早く(朝6時)登校し、1日200本入れる目標を立てた。
その努力過程があるのでレギュラーになり、全国大会出場の具体的目標を実現させた。そのために立てた目標が一日200本シュートを入れる個人練習を自分で立てた。

単にこのクラブに入部するだけが目的ではなく、入部後、個人やチームの目標を掲げて、全国大会出場を成し遂げるためのプロセスの中での一日200本シュート練習である。
練習の目的は全国大会出場であり、個人の満足だけを満たすだけが目的ではない。一日200本シュートは個人練習の目標であり、本来の目的は全国大会につながるための練習が目標で必要である。

そのような努力を厭わない個人の集まりが成果を出せるチームである。
チーム貢献の為に一日200本のシュート練習をやり続けたことをチームメイトが認め合えれば、夢実現の可能性は高まる。

昨日に引き続き
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1340-08a44318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード