クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

やらされ感とおさらばしよう。 

時間がない。
忙しい、忙しいと愚痴が出る。
「本当ですか」
私の知る限り、忙しいさを強調する人ほど、忙しくない人が多い。
全て、当てはまるとは言わないが、その傾向が強い。

そこで、どうすれば、時間をつくれるのか。

やらされ感を持つ人の伸びしろは余り望めない。やっぱり、最後の決断を自分で出来るひとには、『希望』が見えてくる。結果を自分で受け止めることが出来る。失敗、挫折を味わった時に乗り越えようとするエネルギーを持てるのは後者である。出来ないことを人のせいにして、どうするである。

人と絡んでの仕事は、抱え込まない。
自分ができることは自分でする。
仲間がいるならば、分担するこれ、鉄則である。

部活も同じである。
一人で指導するから、しんどい、忙しい、時間がないを口走ってしまう。
よく、見る光景である。

共同体意識を職場に構築する。

「準備出来ますか?」の答えは「No」。そこで諦めたら、立ち止まってしまう。ならば、自分でやるか、できる人を探す。自分でやる時間を持てないから、代理を探すわけである。それが叶わなければ、自分でやるしかない。問題は時間をつくるである。時間をつくるスケジュールを立てる。ほとんどできる。

本当に、しんどい、忙しいなら、休めばいい。
やめたっていいじゃないかと思う。
部員がいるからなんて、ええかっこする必要はない。
時には、その割り切りも必要である。

でないと期待を裏切ることとなる。

4月は忙しいもんなんです。
乗り切りましょう。

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1323-4d2a82f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

