クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

何か学ばれましたか。 

ある日、日本体育協会から
目指そう資質向上!学続ける指導者になる
特別号が届きました。

チームのために指導者が持たなければならないコンピテンシーの一つだと思う。
そこで今日はクラッチ的データ有効活動を提案する。

ゲームの事前情報を得る行動は多くのチームが行なっている。10名の指導者に同じ情報を流したとする。それを10名の指導者が有効活用し、チームに反映できるか。yesとnoとも言い難い側面がある。視点が10人10色で食指が動くか、分析能力がチームに備わっているかが問題である。

シュートチャートを見て、何を得たいか、誰に打たれて、誰が打っての成功、不成功ぐらいは即判断できる。ゲーム中にこのデータを活用して、このプレイヤーに打たれ過ぎ、何とかしろ的なことは見ればわかる。そ気に至る分析結果を以下にベンチワークとして活用できるかが、チーム能力である。

そこに『至る』を解析する能力をチームに浸透させる。相手チームにシュートを打たれる。決まらないのなら、そのプレイデータを無視するもの一つ。数少ないが試合の流れを支配している打たれ方を発見して、解析するチカラ分析力をチームとして鍛えておくべき能力である。

今日は年度の最後の日ですね。
学校関係者には色々なドラマ『転勤』が待ち構えていますね。
私も悔しい思いで転勤を経験したことがあります。
でも、挫けないでください。
そこで頑張るしかないのがサダメです。
明日からのご健闘を願います。

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1321-05e8f566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

