FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

三朝温泉インターミューラル・サマーキャンプ 

NEC_0050_11 - コピー
また、この光景と出逢える。感謝

8月2日~5日IN三朝温泉


もう何年になるんだろう。

三朝で合同合宿を先生方と立ち上げて20年以上になる。

昨年で引退して、ブランナール三朝で合宿に参加することはないと去ったことが遠い昔のように思える。

今年は合宿チームアドバイサーとして参加させていただけることになった。

合宿学「マネジメント」と言うテーマで帯同させていただける。


『たった一つの決めごとがチームを大きく変える』
指導者の意識が変われば、チームは変わる。

何を どのように どうすれば、どうして変えれば…。
それがわかれば、チームは変われる。
チームが変わるというは指導者が変わるということである。
変わるということは目に見えて、誰が見ても変わったと自覚や認識できることである。

白い色の服しか着なかった人が黄色や赤色、いや、花柄のシャツを好んできる。
明らかな変化である。
きっと、心の変化がそういう行動をとらせたのである。
古いシャツを脱ぎ棄て、色まで変えるという行為は心の変化である。

自己分析でもう一人の自身を観ることができました。
その自分を飛躍させたいと思いませんか。
大きく変わる必要はないのです。
白いシャツを色ものシャツの衣替えをすれば良いだけなのです。
ユニクロの白いTシャツもブランド物の高価な白いTシャツも白色に変わりはない。
でも、同じユニクロでも黄色のTシャツでは明らかな変化がある。
ましてや恥ずかしが屋の人が彼女と手をつないでデートしている。
凄い刷新(イノベーション)ですよね。
過去を知っている知人たちはどう思いますか?
あっと、驚くでしょうね。

この見える変化はどこから来たのでしょうか。
着替えようとした本人の心の変化ですよね。
外部の変化は内なる変化である。

指導者が変化(か)われば、チームは変化(か)わる。
その瞬間(とき)を見逃しては、変われない。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/132-fb83ed3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード