FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

成功の定義 

専門知識を知ることは大切なことである。そのための研究は必要である。しかし、知っているだけで成果を出せるとは言い難い。スポーツの世界では実践力と成果が常に問われる。成果を出せる指導者の資質には幾つかの共通点がある。その一つに情熱があり、更に選手の能力を見る目である。一途に育てる。

成功感を与える。

成功の定義づけは難しい。仮に成功を試合の勝者と位置つけて、そのためにどのような要素が必要か、上げてみる。例えば、【素直さ】【学ぶ姿勢】【努力】【仲間】【貢献】etc思いつくまま書き上げる。それを時間軸の中で実践して、できそうなものだけを幾つかの残して、一日一つのテーマで過ごす。

上記に並べた成功の要素は成功につながる技術力を高めるためのもにである。

チームの成功を考えた時に、また、行動を起こした時、技術は必要だがチーム創りの成功には、ほんの一部分の要素だと気づく時がある。技術面を無視しているのではない。技術力を支える多くの要素があることに気づく瞬間にチームは勝ち始まる。ささやかな技術論と言っても奥は深い。

人がやることである。
スポーツ界で勝つための技術力を支えるために人間力を高めることが成果を出す大きな要素となる。
これを知ることが非常に大事である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1317-ae9f78c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード