クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

チーム創りを語ってみましょう。 

チームに
『具体化と成果』『目標と実現力』『共有と徹底』を
繋ぎ合わせて文章化し提案出来れば、見ててくる事がある。

具体策を提案すれど成果でず。修正、改善すれば済むこと。ところが、その勇気が持てず、ズルズルとでマンネリ化で修正改善不可能の領域へ。よくある話。具体策の改善はチームの幅となる。

『目標と実現力』は指導者のレベルに比例する。レベルに応じて的確な提案がチームに信頼感ができ、やる気の継続、モチベーションが高く維持される。目標レベルの高さは時間軸内に組み込まれたやればできる度を数値化できる能力を持つチームは目標に到達できる可能性は高い。

『共有と徹底』は信頼関係構築が第一歩。指導者が提案する着地点とチーム全体に浸透しているだろう着地点とのギャップをどれだけ埋めることが出来るかにかかっている。チーム力は高い目線での着地点を如何に共有できるかが鍵となる。

と、チーム創りの原点となるなる考え方を語ってみました。
読んで疲れますか。
人を育てるに手抜きは許されない。
だから、きめ細かさが必要とされる。
私は続ける。

スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1308-94444981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード