FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

言葉にさせる。 

「はき出す」「はき出させる」と言えば、表現がきついが胸につかえることを言葉にすることは大事である。
言い過ぎたり、
言葉たらずであったりの経験でスッキリしたり、
落ち込んだりするが表現の幅、心の幅が出来たりする。
この幅がまた新しいものを受け入れる材料となる。
黙っていては伝わらない。

一方的に話すことが得意な人は多い。
感情なしに、よくぞそこまで話せるな的な人は結構いる。

それが教室という閉鎖的な場所ならさぞかし苦痛でしょうね。
日本人の忍耐力はここで鍛えられたいるのかもしれない。

指導者は聴き上手でいてほしい。
好き勝手な言い分をはくこともあるだろうが
聴く姿勢はもつべきである。

そこまで言うかと言いたい放題は何度も経験した。
そこで一言「君の言い分はわかったし、時間をかけて聞かしてもらった。では、次、俺の話を聞いてもらおうかな」
とは言っても、予測されることは「また説教かよ」である。
そこで更に一言「そりゃずるいぜよ」は言わしてもらう。
「君と俺はこれでイーブンやね」で
始めて、スタートラインである。

胃に穴が開くほどの『ザ・がまん』かも知れない。
でもそのあとにくる、信頼関係構築には絶対必要なアイティムである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1304-0d2de091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード