クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

ワンメッセージ 

『認識確認で創れ効力感』、「おはようございます」の声をかける。反応あるかなドキドキする。小さな声で「おはよう」と応えてくれた。自分自身に小さくガッツポーズ。『やった、出来た』(認識確認)で『またやってみよう』(効力感)が芽生えれば、輪は広がる。

これが一日のスタートで
次に心がけていたことがある。
それは今も続くことである。

『ワンセンテンスにワンメッセージ』
センテンス【sentence】文。あるまとまった内容を表現し,言い切りとなるもの。
『迷わない。』櫻井よしこ著(文春新書)より、読み感じた。

過去の現役教師として自分を思い返した時、

教室に「よっしゃ」と気合を入れて入る。何が起きるかわからないドキドキ感とワクワク感が常に同居していた。『一授業、ワンテーマ』を常にした。教科書に書いてあることを覚えるなら家でもできる。その教室に来なければ、学ぶことができないストーリー性を組み込んだ。
学校嫌いな生徒も休まなかった。

多く教えて、厭きられるより、
一つ教えて、興味を持たせた方が拡がりは無限ではと感じる。


category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1302-edb8768d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード