FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

一生一所懸命 

元巨人コーチ木村拓也氏の墓石「一生懸命」

7月24日のTV報道番組で故木村コーチを取り上げていた。

墓石に刻まれた「一生懸命」という4文字熟語。

家族のご意向でお名前ではなく、故人らしい言葉としてご家族が刻まれた言葉である。

私は頑張るという意味で「一所懸命」という言葉をよく使う。

「今、居る場所で最大限の努力をやろうよ」と高校バスケ監督時代に部員に教えイズムである。

隣の庭はよく見える。

自分の居る場所を良くしようと改善の努力を怠り、「あのチームはいい」とか「あのチームは~だから」などを口走るのをよく耳にする。

たまらなく嫌であった。

自分のチームが悪環境であろうとも、

今いる場所を一番にする努力を怠ってならない。


ある日、クラッチの本箱にあった「今いる場所が一番」と言う本を教え子が持って行った。

他人との比較を考える暇があるなら、今いる場所で「一所懸命」一生努力を続ける姿勢を持ちたい。

今日の朝のTV報道番組で故木村拓也氏の「一生懸命」から

「一生一所懸命」を座右の銘にしようと決めた。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/130-10a3ca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード