クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

リアル感がほしい 

ある女子中学生プレイヤーから
「四角パス(練習法)が上手くなりたいんです」
と質問を受けた。

思わず「えっ?」と言ってしまった。
たぶん、四角パス練習中に何度もミスをして、指摘されて、仲間にも迷惑をかけていると想像した。

練習を上手くやりたい症候群である。

四角パスで競技力アップのためのファンダメンタル(基本練習)であって、
それをうまくこなしたからって、勝利に直接的に貢献することには疑問に感じる。
決して、基礎基本練習を否定しているのではない。

練習を上手くこなすことが競技力につながらないことを知ってほしい。

ゲーム力向上へのスキルアップとして、捉えてほしい。
けっして、練習を上手くなりたいために日々練習しているのではない。

競技スポーツのゲームを想定したスキルをどれだけ、リアルに『伝える』ことが出来るかは指導者の能力。
練習のための練習ぽい日々の練習風景がごくごく日常になることに『変えれば』が浮上する。」ゲームからのフィードバックをテーマに持つチームは勝利の確率は高い。

この質問後にボールミート、キャッチ&リリース、ターゲットハンド、コール、走るコースなどなどをクリニック後、
この女子中学生に伝えたのはその技術を何処で使うの的質問を投げかけた。

即答はなかったが、非常に四角パスが上手くなったことに満足感を持っていた。

最後に「この練習は、競技力アップのパス力を効果的にするための練習法でどこで、いつ、発揮するかを考えながら練習してね」を付け加えた。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1274-38d260d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード