クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

弱みを活かす 


あるコーチングクリニックで『強み&弱み』をテーマにした。専門外種目を指導するには、弱みなのか?トータルで視点を変えれば、強みに変えることができるでディスカッションは多いに盛り上がった。バスケのアップにブラジル体操を、巧緻性を付けるために器械体操を、クールダウンに水泳をなどなどと。

その時に「野球部を作りたいが許可されなくて、バスケ部の顧問に」と話す方がおられた。
話を進めて行くうちに、バスケの指導が面白くて、気がつけ県ベスト4になった。
「どうしても、優勝までとの思いが芽生えた」との思いが強くもちクリニックに参加したという。

私は今でこそ、バスケットボールの専門家として認知していただいてるが、
若い頃は野球から始まり、バレー、陸上、水泳、ハンドなどなどと何でも屋で過ごしていたが
それがコンプレックスの一つになったことを経験した。
何でもできるが、極めるものがなかったことが『バスケットボール』に没頭する大きな要因となった。

これがコーチングの私の強み&弱みになっている。
発想にこだわり無しが構築された。
良かれと思うことはなんでも取り入れるにつなげた。

だから、この日の野球出身でバスケ部顧問ありきではに強く反応していただけたことに拍手させていただいた。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1244-2b378b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード