クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

マネジメントで大切にすること 

『居場所、仲間づくり、役割、貢献』、この4つを充実させれば、成果は出せる。
それをチーム運営のマネジメント目標とした。
競技スポーツで対外試合が伴うものでも覆すことはなかった。
勝ち負けが伴うことであっても、将来への活力になることを忘れさせることはなかった。

勝ち負けで一喜一憂することでの成長がある。
『勝て』を前面に出さなくても、頑張りの材料を構築させることはできる。
何のために、誰のために、何を、どうすれば良いのかを
『居場所、仲間づくり、役割、貢献』を根底に出して、運営すれば、
やってて、良かったが構築されると考えて、運営した。
悔しさも伴うことも当然ある。
その根底に『居場所、仲間づくり、役割、貢献』を醸し出して、個をチームを育てた。
全て、何が欠けても、全ての関わった人が必要であると説いた。

勝ち負けよりも、辞めて行くことでのチームの歯車が狂うことを嫌ったし、悲しんだ。
しんどさ、悲しさなどを共有することもあるが、できた時の嬉しさを共有することを目指した。
続けさせる、続けるための材料を提案することを最優先させた。
「また、明日」が日常の最後の挨拶とした。
嫌のことがあっても、その場で解決させる。
言葉にして、吐き出させることが大切だと考え、ミーティングには、時間がかかっても、全員のことを題材にした。
上手くても、下手くそでも、話題の中心で進める瞬間を意図的に創った。
その根底に流れているのが『居場所、仲間づくり、役割、貢献』である。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1226-2f76aa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード