クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

質と量を提案し成果を出す。 

頑張っているチームはたくさん存在する。
そして、
プレイヤーの能力を開花させたいと願い日々葛藤する指導者は大勢おられる。

質と量のバランスを考えて、『教えて、鍛えて、成果を出す』この三点セットをコンセプトに成果の出し方に繋がるスキル、メニューの提供が指導者の使命、仕事、チームでの役割である。
この事も理解されている。
だから、少しでもお役に立てていただきたく、提案を続ける。
そんなことだけで、成果を出せるのと疑問符は抱かれるかも知れない。
その疑問を指導に変えて、チームに役立つ何かを見出していただければと願うばかりである。

『教育、訓練、成果』の言葉に若干の抵抗感をお持ちになる。
それも理解できる。
特に『訓練』という言葉で教育界でなじまないがある。

しかし、『教えて、鍛えて、成果を出す』なら、受け入れていただけるかも知れない。
学ぶ側に立ち『学んで、考えて、答えを出す』なら、どうでしょうか。
根底にある言葉を自分が居る場所に置き換えれば、いいのではないだろうか。

どう並べて、言葉を変えて表現しても、
行き着く先は、答えを出して、自信につなげることに変わりない。
やれば出来るまで導く行程に必要な項目であることを指導に役立てる言葉だと理解していただでれば、幸いです。


スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1224-db2ce7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。