クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

厳しい言葉 


自分の意思・意志を大事にする。
そのコンセプトは今も変わらない。
そんな日々を過ごしたいものですね。

第三者からの影響を極力、はね除けてきたが、
あの時、あの言葉をかけてくださった人の恩は強く感じて、鮮明に覚えている。
その言葉は決して、決して、決して
優しい言葉ではなかった。
「自分で決めろ、でないときっと人の責任にする」と重くのしかかるものだった。
でも、忘れることはなかった。

その時にその厳しさはこたえた。
しかし、恨みもしなかった。

その重い言葉を投げかけてくださった方にその時の思いを聞かせていただいたことがある。
「育てるとは、そう云うことなんや」
それ以上はなかった。
あとは自分で考えなさいをまた教えられた。
まだまだ、これからですわ。
悟るのはまだ早い。
しかし、じっとしていては、前に進まない。

自分がマネジメントしているチームはないが今も引退した訳じゃないと考えている。
チームがあれば、「自分で考えろイズム」を浸透させる信念は薄れていない。
選手が自分の判断でプレイすることを教えたい。
自分の判断でと云うことは、自分勝手にすることじゃいことを前提の提案を続けたい。
チームと自分をテーマの結論は『貢献』である。
如何に役立てるかを考えているである。
この努力を提案し続ける。
それが指導者の使命である。




category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1204-11f7d9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

