クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

途切れることをどう防ぐ。 

師走、日本の文化として、一年締めくくりと
新年への準備が始まる。

中学、高校の部活チームは冷静考えると大変な時である。
期末考査を終えると新人戦に向けての取り組みが再開と最終準備が始まる。
ところが年末年始の国民的な休日で過ごす。
12月29日~1月3日は学校の施設使用がままならない。
休暇を取らざるを得ないのが現状である。

年が明けて時には次の週から新人戦が始まることがある。
せっかく上昇ムードが出たのにモチベーションが落ち込み、
また、最初からのイメージが強く残る。
お正月のおめでたムードで部活に前向きな取り組みが下降気味になる。
何度も体験したきたことだから、大変だ察するところである。

更に寒波来週でインフルエンザが襲ってくる。
完璧に対策したとしても、一人の部員がごほんと咳をすれば、もう風邪が広まったと考えるべきである。
せっかく創り上げたことが水の泡と消えて行く、なんてことにならない対策を立ててください。

栄養バランス、睡眠、防寒対策、予防接種、規則正しい生活リズム、ストレス解消、マスク、うがい、手洗い
小学生じゃあるまいしと放置していては、必ず、インフルエンザの洗礼を受ける。
戦う前に負けが決定する。
公式戦当日、レギュラーがいない、それも何人もてなことになりかねない。

休暇を活用して、遠征試合、ここでチーム力を上げる。
ところが宿泊先でインフルエンザてなことは多々ある。

そのような事を考えたら、何もできない。
だから、対策しましょう。
被害を最小限に食い止める。
ゲームの待ち時間の防寒対策、宿舎での夜更かしなどをしっかり指導する。
戦う前に負けない対策を立てましょう。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1203-8005ffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード