FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

チェックリスト構築 

シーズン前に準備する内容は変わらない。
どんなチームと戦っても少なくともこれぐらいはできるだろうと思うことは準備する。
どの内容を重んじるかはシーズン前には、あえて全てと云う。
必要最低限の準備が異なっては、勝ちは望めない。
3か月間の時間軸で準備する項目はチームとして決まっている。

シーズンを迎えるまでに最も嫌うことは、言い訳を言うことである。
出来ないを出来るようにするのが練習である。
そのスキル、メニューを提供できないのなら指導者にあらず。
それが指導者の使命であり、仕事であり、チームでの役割であり、貢献である。
それが指導者というものである。

新しいシーズンを迎えるに当たって、準備してきたものを一度チエックして見ましょう。
ぬかりありませんか。
一つ一つ、ゲームマネジメントを考えてのチエック項目をチームとして持っていますか。
えっ、そのようなものはない。
創ってください。
そうすれば、チームの状況、実力、強み弱みを知ることができます。
一度創ると毎年使えます。
チームの強い弱いとは別に必要項目は決まっています。
考えてみてください。
オフェンス編、ディフェンス編、フィジカル編、メンタル編、戦術戦法編、チームマネジメント編、ヘルス編
先ずは、ゲームマネジメントにおけるオフェンス編、ディフェンス編を新人戦抽選会までに是非。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1198-3342ad1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード