FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

思いつきを定番に 

一つのメニューが始まると殆んど口出しをすることはほとんどない。

練習メニューを始める前に寒い冬だろうがかなりの時間をかける。
その時に聞き逃すと意図や方法などを繰り返して説明することはない。
人に聞くことも許されない。
隣のチームメイトに聞くことは許されない。
ただし、指導者である監督に、コーチに質問は許されるし、提案も許される。
質問内容で時には変更することも多々ある。
一度、説明が終わるとひたすら実行することが義務づけられる。

チームが一所懸命にスキルやメニューを自分たちのものにしようとする間に
監督である自分は別の観点でチャックをやり続ける。
モニタリングである。
もっと試合に通じる方法はあるはずではとの観点で、
また、自分が相手チーム監督ならどうするなどでモニタリングする。

するとふと、思いつきがある。
練習を一時止めて、別の観点から練習方法を変える。
混乱がチームに起きる。
しかし、それが次の試合ですごく機能して、効果を発揮することにある。

この思いつきは、監督だけに許されることではなく、部員が提案をしてくることも許される。
その時に練習を一時止めて、みんなで考えてみる。
その提案が受け入れられれば、変更する勇気をチームで持つ。
それが
定番となったことは多々ある。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1190-32a4fd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード