FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

覚悟 

何事も覚悟が必要である。
始まれば、必ず、終わりがある。

だったら、始めません、やりません、
と言う人は存在する。
その人にも、生まれた始まりがり、生まれれば、誰にも終わりはある。
全ての生き物が生まれたなら、経験する出来事である。
良くも悪くも、何もしなくとも、終わりは来る。
だったら、終わるまで何かをやりましょうよ。
一度しかない誰にでもある人生というチャンスを楽しみましょうよ。
終わりは必ず来る。

ある主婦に子供を学校に送り出す時に覚悟が必要であると教えていただいたことがる。
覚悟とは、何があるかも知れない心の準備である。
その覚悟で送り出していると聞かせて頂いた。
だから、色々経験して、無事に帰ってきてくれた事を心から喜べるという。
「ただいま」、「おかえり」は「無事帰ってきてくれて、ありがとう」の安堵の気持ちだという。
そして、抱きしめる。
そこに親子愛が構築されて行くと感じた。
その回数だけ、子供は成長して行き大人になって行く。
危ないからと言って、外に出さなかったら、社会での体験、経験、学習は出来ない。

覚悟は、安心を得るための心の準備でと理解できるようになった。

バスケットボール競技で選手をコートに出すことには覚悟がいる。
楽しみながら、覚悟を創りあげて行きましょう。
この主婦に教えていただいたことをいつも思い出す。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1187-3162f519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード