FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

ワンパターン 

同じことを繰り返す。
一つのことを毎日、同じ場所で、同じ時間に、同じことを、同じ回数を繰り返す。
その結果、同じ結果が出てくるものなのか。
人が行う行動で機械的に行っていても、何か微妙な違いを感じるはずである。
それを感じるチカラを育てることが大切である。

『一つのことを毎日、同じ場所で、同じ時間に、同じことを、同じ回数を繰り返す』で繰り返すルーティーンは必要と考える。
同じことをばかりで飽きがくる?
同じ行動パターンにも"変わる"を感じることが大切である。
自分を、チームをモニタリング(観察)して見てください。
変化を感じるために
『一つのことを毎日、同じ場所で、同じ時間に、同じことを、同じ回数を繰り返す』
それが役立つことが、役立てる時が必ず来る。

チームを預かり、育てる過程でこの感性が指導者に必要であり、
同じも同じでないことを教えることが大切なのである。
だから、調整するチカラが必要なのである。

場所が変わり、時間が変わり、気温が変わりなどが変わって、同じはあり得ない。
でも、同じことを繰り返すことで変化を感じて、
自分を取り戻す効果は得られることはできる。
日常を取り戻すことは競技スポーツの公式戦に臨むにあたって大切な行動パターンである。
変化を感じながら、いつも通りで"らしさ"を表現させることで日常のチカラを発揮させる。

同じことを繰り返すことは
同じではない事を感じて、
調整して、
同じを取り戻す効果あり。
これが日常の成果を出す哲学である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1177-52148266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード