FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

成果主義ではない成果を求める。 

「それは成果主義ですよ」とは、どこかの会議で聴いた言葉である。

『教育・訓練・成果』と言えば、成果主義で子供がかわいそうと反論させる。
時には昔の日本に逆戻りなどとも言われそうである。

成果を出せて、もっと喜ぶのは誰?
学校なら生徒である。
”荒れ”が起きる原因の一つに”わからない”がある。
もし、勉強がついていけて行けて、楽しければ、学校最高!ってことになる。

「家の教育が・・・」という家庭環境のことはひとまず置いておいて、
子供側、生徒がサイドから考えれば、理解出来たり、やったことを評価されたり、成果が点数となって現れ出すと嬉しいはずである。
詰め込み教育を奨励して、述べているのではない。
必要であれば、必死に勉強すれば良いわけであって、実際に実行している生徒、学生は山ほどいる。

今日の主張である『成果を出す』は、物事を知り、解決の能力を身に着けたりできる『成果』を求める指導を提案する。
どんな子にもある個々の能力を最大限に伸ばして、どこかで何かの機能させることを出来れば、それが『成果』である。
その為には【教育・訓練・成果】は絶対的なパスワードである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1161-5627e674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード