FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

脳内整理実行! 


『マインドマップ』(Buzan OriganisaitionLtd.の開発)をご存知ですか。
思考を整理する為に開発されたものだと認知している。

『どうすれば』の発想が起きてきた時にまず何をしたいのかを書いてみる。
他人が見ても理解しがたい図になるかも知れないが
自分の考えがどんどん整理され行く。

私が提案する『イノベーションボード』の基盤となる私の『脳内整理術』のスタートに活用している。

⇓ これ、私の脳内です。
勝利のサイクル_NEW
妙に何をやりたいのかが『具体的』に見えてくる。
脳内にイメージさせるものを実像として書き表す。

そして、着地点を見つけ出す。

人に言われてみて、分かり出すのではなく、
自分で『分かる』を探し出す。

私はこの方法やKJ法やメモなどの方法で『自分がやりたい事』探しをする。

今回はテーマ『勝つを教える』で脳内整理の実行ボタン探しにこの手法を使った。

これは他人(ひと)にわからなくても構わない。
これから先に理解してもらえるための言葉や図式などの提案となる。
シンプルに伝えるというテーマが浮上してくる。
『わかり易く』をテーマにして、問題化して、具体策を練る。
これがオフィスKURACHが提案する教材となる。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1148-a41c9d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード