FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

視点つくり 

よく言われることがある、「どこを見(聞)ているんですか」と。
決して、よそを向いてる意味ではなく、視点の違いで言われる。
何故、それが出来るのか。目の付け所が異なるのかもしれない。
それは説明しがたい部分である。
後で比較したら、理解できるかもしれない。
全て同じじゃ面白くないと思う。

自分自身の必要に迫られて、自分の前で起きる出来事のどの部分に神経を集中させるか。
当然、人それぞれである。
「どこを見てるのか」と指摘を受けても、説明し切れないことだってある。
しかし、自分的には自分自答すれば、説明は可能である。

説明可能ならば、具体化してみようが発想の原点であり、
指導領域を確立させて、指導方法の構築にチャレンジさせていく。
自己発想から生まれてくるスキル、メニューはオリジナルティーなものとなる。
発想を具体化できない時には、学ぶ姿勢が必要で調べる、考察する、訊く姿勢などで補足していく。
なぜ、それが必要なのかは、人に説明できない領域のこともある。
後日談としては必ず説明のつくものである。

直感とは、偶然でもなく、突然舞い降りてくるものではないと信じている。
日々の思いがそうさせるものだと信じている。
だから、いっぱい思い続けることが必然として、具体化されると信じている。

『なぜ』が『なるほど』に変わる瞬間がある。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1144-f34897dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード