FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

背中を見せる 

『子は親の背中を見て育つ』
自分の親が楽しそうに、真剣に暮らしている、働いていることに長い人生の結果として、
親を敬う、リスペクトする傾向は強く表れる。
多くの見識者、人生の諸先輩たちが語るところである。

まずは自分が楽しめているか。
これは凄く大切なコンセプトである。
しかめっ面で日々過ごしていて、周囲を家族を幸せにできるか。
親がいつも、口喧嘩、対立関係を子供の前で繰り広げていて、良い家族を構築できる訳がない。
誰だった想像できる領域である。

部活動やチーム活動は信頼関係があり、成り立っていくべきである。
信頼関係とは、その場に行けば何かがある。
何かとは、人によって異なることはあるが『充実』を味わえると考える。
やっていて楽しい、やりがいがある。
大切なコンセプトである。

大人(先輩)が楽しそうにしている姿をみて、興味を持つのはごく自然な行動である。
高校の練習見学に来た中学生に何を見せるか、楽しく取り組んでいる姿勢である。
入学、入部後のギャップに悩まない為にも心掛けたことは、日常を見せる。
その自然体な姿をどう判断するかは、見学に来た人(中学生・保護者)の判断である。

楽しみ方の基準を明確にする。
これがチームマネジメント、学級運営、学校教育などにおいては大切なコンセプトである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1143-39c190c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード