FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

発想の基盤 

今、纏めている事に『選択肢(オプション)』を重要視した項目を大切に進めている。
その基盤となる基礎基本(自己条件)を徹底させる必要がある。
何時、何処で、どのように使うのかの判断力構築ために、学習、トレーニング、練習、稽古、勉強をしている。
指導している。オプションの基本は3つである。

バスケットボールのプレイを機能させる観点でオプションと云う観点を外したことはない。
それは考えるをプレイヤーに提供したいからである。
チームに何を求めるのか、コート上で何をすべきかを、自分で、自分たちで考える。
それがバスケットボール競技のプレイヤーとしての楽しみ方であると考える。
それが指導者としての理念である。
その提供は好き勝手にプレイしなさいを意味しない。
誤解しているプレイヤーは沢山いる。
チームで共有するビジョンを持ってと言ったところが欠落していてはチーム全体の勝利の喜びを得ることはあり得ない。

練習メニュー創りの原点は三つの方向性、簡単に言えば、シュート、パス、ドリブルの瞬間選択能力を身につけることである。
その組み合わせでチームプレに発展させて、一つ、一回、連続したものを創り上げ、機能させる。
そのメニュー・スキルを提供する。
それが指導者の使命であり、仕事あり、チーム貢献である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1142-c339e1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード