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クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

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データからゲームプランを創る。 

なぜ、データが必要なのか。簡単である。チームの頑張りの目安となるからである。当然、人間やること、情もからんでくる。だからメンタルトレーニングも必要となる。データの示されことを克服すれば満足を得る。その結果、勝者になる努力が見えてくる可能性をデザインしやすくなる。データは残すべき。

一つのクォーターで平均20点、10~30点で推移している。勝てなくとも負けない得点推移はどの程度なのか。最低15点~最高25点内で特に15点以上を目標にゲイムメイクすることを徹底させる。それを具体的に練習させる。なぜ、15点なのか。平均20点と最低10点から割り出した数値である。

データから勝利の可能性を割り出す。
それをベースにスキルとメニューを創る。
練習で得た自信や成功率をべーすにして、ゲームデザインする。
決して、絵に描いた餅で終わらせない。
かなり、チームに浸透させるものとなる。
練習のための練習で終わらせない。
データから割り出した内容でゲームを意識した練習メニューを創る。
一日の練習時間にクォーターを意識させる。
時間の経過と各クォーターをリンクさせる。
どれを年間通じてやれば、時間感覚が身につく。
タイムイズゲームである。
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category: オフィスKURACH

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