FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

THEマネージャー 

高校マネージャーセミナーをインターミューラル合宿で開催。
『部員としての役割』としてのマネージャーの存在をセミナーしたことから、色々な会場でマネージャーさんによく話かける。
単なる水汲みがマネージャーの仕事ではない。
部員の洗濯係でもない。
そのような一面はあるもの、部員である自覚を持つ。
そのようなセミナーをさせていただいている。

そんなことから、

あるチームのマネージャー「こんなに楽しそうにプレイしているのは初めてです。嬉しいです」と言ってくれた。
その後、コートに座っていた相手チームのマネージャーも立って行動し始めた。
コートで起きている激しいぶつかり合いに感動したのか、楽しそうである。
シンクロニシティ(共時性)がコートで起きた。

「楽しそうにプレイしている」と言ったマネージャーと前日、話しあった。
一流企業の女性の服装の話をした。同意してくれた。
「君は明日からどうする」と質問した。答えは微笑んで「部員の一人とて部のジャージでコートに立ちます」と言ってくれた。
更にミーティングの輪の中に立っていた。
感動した。

このマネージャーさんは記録することにチーム貢献を見出した。
それを的確に部員へ伝えることが大切であることに貢献を見出したのである。
身が輝いていた。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1110-4a556c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード