FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

三回連続 

何も特別なことをやっているわけじゃない。競技の特性を考えれば、練習の基盤ができるはず。バスケなら10分間、ボクシングなら3分間が競技時間の基本である。10-休-10を基本に一つの練習メニューを10~15分集中させるメニュー創りをする。もう一つの特性は持久力である。連続性を考える。

三回連続の頑張りを続ければ、確実に勝利の確率は高まる。だから、練習で3回連続バージョンを基本としてのリズムを導入する。行って、返って、また行く、そして、1対1。これを3回プレイして、1回のプレイを終了させる。単に1対1の練習ではない息づかいがイメージされるでしょう。

バスケ公式戦間近のみなさんへ。試合での頑張りの基準は3回連続成果を出して、はじめて試合の主導権をとることができる。心に強くインプットしていてください「三回連続の頑張りが1回」であると。オフェンスで点取って、ディフェンスで抑える。これが1回です。理解できているようでいない理屈です。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1109-e0c0d754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード