FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

しんどいのが当たり前。 

ちょっと昔のことですが
ある時、あるチームが合同練習を申し出てくださった。
非常に楽しそうにプレイしているので、一見楽そうに見えたんだろう。
しかし、二度目の申し込みはなかった。
見た目以上に、きつかったのか、練習終了時には、笑っているのは、我がチームメンバーのみ。
楽しみ方の基準の問題がそこにあった。

バスケットボール競技は持久力が試合を左右するスポーツである。
最も息の上がった状態でクールに判断して、プレイすることが要求される。
練習メニューには、当然のように持久力向上スキルは組み込まれて当然である。
それを楽しむことができなければ、勝利の道は遠退くのは当たり前。

ハァハァと息の上がった状態で指導者の話を聞けないチームに勝算なし。
日常の練習時にタイムアウト対策をするのは、マラソンランナーが給水するのと同じである。
給水する練習をするから走りながら飲めるのである。
息の上がった状況で聞く練習があって当たり前である。
それが平常心である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1103-511300f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード