FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

エンパワーメント 

エンパワーメント
与えられた業務目標を達成するために、組織の構成員に自律的に行動する力を与えること。ビジネスにおけるエンパワーメントの特徴は、「自律性を促し」、「支援する」ことにある。
「自律性を促す」とは、業務の遂行に当たって経営者やマネージャーが業務目標を明確に示す一方、その遂行方法については構成員の自主的な判断に委ねることをいう。

エンパワーメントの学生スポーツや部活動における
スポーツチームマネジメントでのプレイヤーの自主
それは個人練習である。
学生における自主練習である。
プロがこの力を発揮すべく、個人的のトレーニングは当たり前であり、その場をチームとして支援する環境を整備する。それを個々のプレイヤーがどう活用するかが問われる。
当然、結果を出すための自主である。チームと個人のバランスである。
結果を問われるが結果を出す環境提供、支援はチームが行う。

この企業におけるエンパワーメントの考え方は当たり前のように行っていた環境は私の生きてきた場にあった。
朝練習の場を与える。
指導者として、5時に起床して、6時には体育館の鍵は開ける。
そして、学校での1時間目まで、部員がどのように体育館を使おうが自主に任せる。
もし、望むなら個人レッスンやコーチに応じる。それはあくまで部員の申し出がなければ応じない。また、一部の部員に偏ることはない。平等である。

この言葉を知ったことで新鮮さはないが、実践した成功へのスキルを持っていたにすぎないと再確認した。
だから、成果の出る確率が高かったと考える。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1078-a65f584a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード