FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

その気にさせる。 

能力がないと信じている部員を出来るに変身させるには、その気にさせるにはどうすればいい。

簡単な事である。
やれば成功するパターンを提供することである。
誰にでもできて、楽しそうな練習メニューを提供すればいい。
そんなものあり得ないと考えて欲しくない。
テレビゲームを想像して見てください。
誰にでもできるから、面白いし、夢中になる。
ゲーム機のボタンを押せば、TVの画面でキャラクターは動き出す。
動かせば、それなりに動き出し、結果は出せる。
繰り返し経験すれば、ゲームポイントは向上する。
こどもでなくとも、大人までもが夢中になるのはそこである。
簡単で誰にでも出来て、面白く、夢中なれる。
達成感も結構持てるとなれば、のめり込む。

練習メニューにゲーム性を持たせて、取り組めば、成果が出てくる。
そして、競うこともできる。
そんなことを考え続けていた。
それはモチベーションの維持と向上のためであり、誰にでも成功者になって欲しいからである。
成功体験を繰り返して、効力感を構築させることができれば、諦めない体質はつくれる。

考えてみるだけの価値はある。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1067-d511ec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード