FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

計画に組み込むルーティン 

自分が持つ成功のルーティンを信じられるパターンを続ければ、成功確率を向上させる。失敗の方向にぶれるのは、パターン化されたことを自ら放棄し、別のことを始めると失敗が待っている。自身の成功の法則を定点として持つことが大事である。そうすれば、反省材料を次に生かせる、改善材料を構築できる

ルーティン化すると行動が単調であると指摘する人がいる。視点の方向が多方面向いて、我を忘れる傾向の強い人は、一定の行動パターンを自ら創るべきである。そうすれば、周りの変化をキャッチできる能力を育てることができる。一定化して変化への対応ができない時の工夫と改善は必要である。

ルーティンは一定時間の継続が必要である。一定の時間軸の中で成果を出すためのものであって、できないから『やめる』では意味をなさない。成果が出るまで続ける耐性は必須である。成果がだせない時には反省と改善を加えて、新たなルーティンを構築させることが成功へと導ける。

私のコーティングルーティンは3-3-1休の繰り返しでスキルを提供することである。3日集中し、終われば、次の三日集中を提供する。そして、休ませる。言葉はなじまないかもしれないが『三日坊主、上等』を心掛けている。大枠の方針が決まれば。細部はいかなる方法でも成果は出る。

それがルーティン化の大切な理念である。

夏休みの計画立案のご参考に是非、どうぞ!
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1061-9674370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード