FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

計画に理想を 

間もなく、学校関係は夏休みに突入…。

とは言っても7月一杯は休みとは名ばかりで補充授業が計画されている傾向が続く。

午前中、授業、部活動は午後となっているようである。

部活命の指導者にとっては、歯がゆい日々を過ごして十分な時間が確保されない傾向にあるのでは…。

そこで、計画を明確にし、オーバーワークにならないように配慮が必要である。

そこで、力を発揮するのが魔法の計画書である。

部員向け、かつ、保護者向け、かつ学校関係者向けに配布することである。

部活方針と方向性を明確にして、実施日と時間と内容を知らせる。

特に、配布は終業式当日では遅すぎる。早めに立案して、手渡すべきである。
さらに、保護者が確実に手にする手段を考慮すべきである。
ここが部活動成功の味噌である。
「知りませんでした」トラブルに悩ませれないようにする。
理解されるには、協力者になってもらう必要がある。
顧問一人が悪戦苦闘する必要はない。
運命共同体としてのステークホルダーになっていただくことである。

夏休み前に必ず実施する保護者会で、部活動の方針などのを伝え、協力を求める。

なぜ、お盆まで練習なのか?などが必ず質問として浮上する。
さらに3年生の進路にかかわる質問などがある。
明確な返答より、この方針で、この日程で、この内容で、このような成果を求めての計画であることを先に伝えることが重要である。

休み中の時程は、5日活動1休みのパターンで公式戦から遡った日程を明記、
熱中症対策、食生活、学習時間確保、公式戦目標などを細部にわたり、分かり易い内容のパンフレットを作成して、配布する。
配布後の徹底を家庭に求める。
特に緊急対策としての連絡表を作る必要性がある。結構、機能した。
例えば、合宿移動中に渋滞に巻き込まれて時の連絡は好評であった。安心を明確にさせる機能を提供する。
非常に大切な要因の一つである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1060-b14c30c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード